@ | 顕微鏡観察 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 双眼実体顕微鏡使って,ミジンコやボルボックスなど,水中の小さな生物を観察します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 手作りの簡易プレパラートを用い,生き生きと動き回る生物を観察します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 光学顕微鏡による透過光観察とはひと味違い、落射光で観察すると,生物の色が一段と | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
きれいに見えます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 生きているボルボックスやミジンコを初めて見ました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | ボルボックスは転がるように動いていておもしろかっ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
たし,ミジンコは動きが速くてびっくりしました。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | ミジンコの心臓や卵が背中の辺りにあるのを知って | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
驚きました。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | 電気に関する実験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 備長炭を使って化学電池を作成します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 電子オルゴール,発光ダイオードを使った実験で,児童に思考させます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 既習事項(直列つなぎ)を活用させることで,基礎的・基本的な知識・技能 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
の定着を図ります。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 電気の基本的なことについて,とても勉強になりました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 早速やってみたいことが満載の内容でした。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | LED,電子オルゴールの極性や特徴を体感することができました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B | 水溶液に関する実験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 酸性とアルカリ性の水溶液の性質について学習します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | BTB溶液とムラサキキャベツを使って、水溶液の色の変化を比べます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 焼きそばなどの食材を用いて、酸性とアルカリ性の性質を確認します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 微妙な水溶液の色の変化に感動しました。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 安価で役立つ教材教具など、すぐに授業に生かせる | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
内容ばかりでした。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C | 地震のモデル実験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | モデル実験を通して,地震の特徴について学習します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 断層の実験を行い,地震の仕組みを考えます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 水槽を用いてモデル実験を行い,風浪と比較しながら, 津波の性質に | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ついて考えます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 地震災害で起こる液状化,地ばんのずれ,津波などに | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ついて,いろんなモデル実験をして,今までよりも理解 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
することができた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | たくさんの実験の中で,「液状化現象」と「津波」の実験 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
が,すごく楽しく印象に残っています。 |
D 消化に関する実験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | だ液によるでんぷんの消化について,簡単な方法で実験します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | にぼしの解剖して,消化管等を観察します。。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
E 野外観察(地層、岩石等) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 学校の近くにあるフィールドで地層や岩石を観察します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||