@ | 顕微鏡を使った観察実習 【対象:第5〜6学年】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ア 水中の小さな生物の観察 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 双眼実体顕微鏡使って,ミジンコやボルボックスなど,水中の小さな生物を観察します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 手作りの簡易プレパラートを用い,生き生きと動き回る生物を観察します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 光学顕微鏡による透過光観察とはひと味違い、落射光で観察すると,生物の色が一段と | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
きれいに見えます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 生きているボルボックスやミジンコを初めて見ました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | ボルボックスは転がるように動いていておもしろかっ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
たし,ミジンコは動きが速くてびっくりしました。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | ミジンコの心臓や卵が背中の辺りにあるのを知って | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
驚きました。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
イ 土中の小さな生物の観察 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 双眼実体顕微鏡を使って,トビムシやカニムシなど,土中の小さな生物を | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
観察します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 腐葉土などから小さな生き物を探し出したり,ツルグレン装置を使って生 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
物を採集したりします。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 分解者の役割を知ることを通して,ゴミの問題について考えます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 土の中の生き物には,とても興奮しました。ピンセットで | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
土の中をさがすと,たくさんの虫がいてカニムシも発見 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
できました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | はじめは,虫がうじゃうじゃいて気持ち悪かったけど,こ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
の虫たちが私たちの住みやすい環境にしてくれている | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ことが分かって,とても勉強になりました。 |
ウ 海砂にふくまれる小さな生物遺がいの観察 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 双眼実体顕微鏡を使って,砂浜の砂に含まれる小さな貝や有孔虫など | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
を観察します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | お気に入りの生物遺がいを見つけたら,簡易ホルダーに取り出して, | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
自分だけのコレクションを作ります。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 生物遺がいの観察を通して,海の環境について考えます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 実体顕微鏡で海砂を見ると,サンゴのかけらやウニのとげが | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
たくん見つかりました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | ふつうの海にある砂が,有孔虫だったり,いろんな生物の骨片 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
だったりしたのでびっくりしました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | カイメンの骨片を見つけました。標本作りの時に真っ先に取り | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出しました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
エ 海中の生物の観察 【第4学年も可】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 虫眼鏡や双眼実体顕微鏡を使って,ちりめんじゃこに混入している | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
小さな魚やエビ・カニの幼生などを観察します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | お気に入りの生物を見つけたら,簡易ホルダーに取り出して,自分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
だけのコレクションを作ります。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 海中の生物の観察を通して,海の生物多様性など,環境について | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
考えます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オ 昆虫のからだのつくりの観察 【第4学年も可】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 双眼実体顕微鏡を使って,アリやシジミチョウなどの小さな昆虫を観察 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 生きたままの昆虫をチャック付ポリ袋に閉じ込めて観察するので,虫の | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
苦手な児童も容易に観察できます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | LEDライトで照らしながら観察すると,想像以上の美しさです。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | アリの体全体に毛が生えていたことが驚きでした。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 虫が苦手なので,はじめは怖かったけど,チャック付ポリ袋を | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使って観察したので,最後まで楽しくできました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 見た目はそんなにきれいな虫ではないのに,ライトを当てて顕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
微鏡で観察すると,キラキラ光ってとてもきれいでした。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | チャック付ポリ袋を裏返すと,脚の付き方がよく見えたので, | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昆虫の体のつくりがよく分かりました。 |
A | 備長炭電池の実験 【対象:第4〜6学年】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 備長炭を使って化学電池を作成します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 電子オルゴール,発光ダイオードを使った実験で,児童に思考させます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 既習事項(直列つなぎ)を活用させることで,基礎的・基本的な知識・技能 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
の定着を図ります。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 備長炭で手作りの電池ができるとは思いませんでした。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 乾電池と違って,備長炭の電池はどちらが何極かわかりません。プラス極,マイナス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
極を調べるのは,とてもおもしろくて楽しかったです。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 最後に,備長炭電池を4個直列につないで,赤・青・黄の3色のLEDを光らせました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
信号機のようになりました。今日の勉強はとても楽しかったです。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 信号の中には,何個発光ダイオードがあるのかな,と思いました。帰りに見てみよう | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
と思いました。 |
B | 地震のモデル実験 【対象:第6学年】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | モデル実験を通して,地震の特徴について学習します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 断層の実験を行い,地震の仕組みを考えます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 水槽を用いてモデル実験を行い,風浪と比較しながら, 津波の性質に | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ついて考えます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 地震災害で起こる液状化,地ばんのずれ,津波などに | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ついて,いろんなモデル実験をして,今までよりも理解 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
することができた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | たくさんの実験の中で,「液状化現象」と「津波」の実験 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
が,すごく楽しく印象に残っています。 |
C 空飛ぶ種のひみつ 【対象:第4〜6学年】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 折り紙を使って空飛ぶ種のモデルを作ります。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 種飛ばしのゲームをしながら,植物の仲間の増やし方について | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
考えます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
D 化石の発掘体験 【対象:第6学年】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 実際に岩石を割りながら,木の葉などの化石を探します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 見つけた化石から,地層ができた当時の様子について考えます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||