小・中学校の優秀研究について
 
 すべての児童生徒に「生きる力」を育むため、県内の小学校・中学校ではそれぞれの特色を生かした実践研究が進められています。その中でも、特に参考にしていただきたい研究を紹介します。研究の内容だけではなく、進め方や方法などを含めて参考にしていただき、それぞれの課題解決に向けた研究の推進をお願いします。
 

研究分野等
研 究 主 題 等
ファイル (右クリックで保存してから印刷してください。)

学校名



小中連携教育
国語教育
   

 

◆国語力の向上をめざした授業づくり
 〜国語科「書くこと」の領域を軸として〜  
◆自ら学び、主体的・創造的に実践する生徒の育成
 〜小中連携による国語力の向上を
        めざした授業づくりを中心として〜
 *国語力向上モデル事業(文部科学省指定)

 石垣小学校 (JTD形式 32KB)
 石垣中学校 (JTD形式 32KB)

[有田川町]
石垣小学校
石垣中学校



 

教科教育(国・算・体・家等)
総合的な学習の時間(人権、英語活動等)

◆わかる喜びをどの子にも
 〜多様な指導方法・柔軟な指導形態を求めて〜
                     (市指定)


 平成17年度研究のまとめ 表紙 (JTD形式 19,969KB)
 目次 (JTD形式 33KB)
 はじめに (JTD形式 830KB)
 学校の概要(写真)1ページ (JTD形式 4,772KB)
 指導方法等研究の概要 (JTD形式 61KB)
 2学年の実践中扉 (JTD形式 3,915KB)
 指導方法等研究構想図 (JTD形式 34KB)
 1年国語科 (JTD形式 1,349KB)
 2年体育(跳び箱) (JTD形式 1,272KB)
 3年研究のまとめ(算数) (JTD形式 2,638KB)
 3年算数(評価計画) (XLS形式 46KB)
 3年英語活動 (JTD形式 1,051KB)
 3年体育 (JTD形式 22,790KB)
 4年算数科少人数 (JTD形式 10,786KB)
 4年英語活動 (JTD形式 1,145KB)
 5年研究のまとめ(英語) (JTD形式 63,855KB)
 6年家庭科研究のまとめ (JTD形式 1,029KB)
 6年英語活動 まとめ用 (JTD形式 2,292KB)
 6年人権研究のまとめ (JTD形式 1,992KB)
 粉小っ子17年第2号(17.4.15) (JTD形式 779KB)
 粉小っ子17年第9号(17.9.9) (JTD形式 1,104KB)
 粉小っ子17年第14号(17.11.17) (JTD形式 3,060KB)
 成果と課題 (JTD形式 23KB)
 指導方法等研究年間計画 (JTD形式 153KB)
 つけたい力一覧(17年度) (JTD形式 80KB)
 研究紀要おわりに (JTD形式 20KB)
 研究同人17年度 (JTD形式 911KB)  

[紀の川市]
粉河小学校


 

道徳教育
 

◆体験活動等を生かした道徳教育の充実(市指定)

 研究の総論 (JTD形式 35KB)
 単元構想図 (DOC形式 30KB)
 他教科,他領域との関わりと流れ (JTD形式 38KB)
 道徳学習指導案 (DOC形式 26,903KB)
 研究の成果と今後の課題 (JTD形式 19KB)
 年間指導計画 (JTD形式 73KB)  

[和歌山市]
松江小学校

道徳教育
 

◆上富田中から発信−□熊野、みんなで高める道徳教育
 *平成16・17年度上富田町教育委員会委託(町指定)

 表紙 (DOC形式 72KB)
 本紀要の特質と概略 (DOC形式 92KB)
 序文,本文 (DOC形式 684KB)
 第一部表紙 (DOC形式 1,475KB)
 1.1 本校の実態の鳥瞰的理解 (DOC形式 115KB)
 1.2 研究を始めるためのフレームデザイン (DOC形式 116KB)
 1.3 発達的視点に立つ本校研究 (DOC形式 98KB)
 1.4 自律的校内研修の導入とその意義 (DOC形式 99KB)
 1.5 研究全体のグランドデザイン (DOC形式 113KB)
 2.1 コミュニティアプローチの有効性 (DOC形式 114KB)
 2.2 アイデンティティとコミュニティを高める道徳教育 (DOC形式 103KB)
 2.3 体験的学習活動を活かしたさまざまな道徳授業 (DOC形式 137KB)
 2.4 道徳の時間の授業づくりと話し合い活動 (DOC形式 106KB)
 2.5 道徳教育の全体計画と道徳の時間の月別計画 (DOC形式 96KB)
 第二部表紙 (DOC形式 617KB)
 1.1 フラワータウン計画全体計画 (DOC形式 96KB)
 1.2 オリエンテーション (DOC形式 9,005KB)
 1.3 養護学校との交流 (DOC形式 178KB)
 1.9 秋のフラワータウン計画と道徳の時間 (DOC形式 147KB)
 2.5 授業研究会資料以降 (DOC形式 99KB)
 2.6 事後検討会以降 (DOC形式 7,530KB)
 3. ふるさとに貢献することに繋げたい4F学習 (DOC形式 116KB)
 4. 本校の特色ある教育活動 (DOC形式 110KB)
 第三部表紙 (DOC形式 1,624KB)
 1. 研究の成果 (DOC形式 168KB)
 引用参考文献一覧 (DOC形式 121KB)
 Appendix 表紙 (DOC形式 78KB)
 指導案集 (DOC形式 556KB)
 おわりに研究同人 (DOC形式 649KB)
 研究同人 (DOC形式 103KB)
 裏表紙 (DOC形式 3,720KB)

[上富田町]
上富田中学校


小中連携教育
(道徳・特別活動・総合等)

 

◆夢を追いかけ、キラリ輝く子どもたちに
 〜小・中9年間の学びを通して〜
 *小・中連携教育実践研究事業(国政研指定)

 研究紀要(抜粋) (DOC形式 9,801KB)
 系統表(生き方指導) (JTD形式 32KB) 
 系統表(総合的な学習の時間) (XLS形式 25KB)
 (生き方指導)
 生き方指導年間計画(和田小1年) (DOC形式 28KB) 
 生き方指導年間計画(和田小3年) (DOC形式 29KB) 
 生き方指導年間計画(和田小6年) (DOC形式 29KB) 
 生き方指導年間計画低学年(三尾小) (DOC形式 33KB) 
 生き方指導年間計画中学年(三尾小) (DOC形式 34KB) 
 生き方指導年間計画高学年(三尾小) (DOC形式 33KB) 
 生き方指導年間計画(松洋中1年) (JTD形式 46KB) 
 生き方指導年間計画(松洋中3年) (JTD形式 46KB) 
 (総合的な学習の時間)
 3年学年テーマと年間計画(松原小) (PAG形式 49KB) 
 4年学年テーマと年間計画(松原小) (PAG形式 49KB) 
 5年学年テーマと年間計画(松原小) (PAG形式 62KB) 
  (注:PAG形式は、株式会社 クレオ 「パーソナル編集長」の形式です。)
 6年学年テーマと年間計画(松原小) (PDF形式 105KB) 
 総合的な学習の時間の活動記録(松原小6年) (PDF形式 1,872KB) 
 総合的な学習の時間の考察(松原小6年) (JTD形式 30KB) 
 「地域・社会から生き方を学ぶ」(松洋中2年) (JTD形式 42KB) 
 2年「総合的な学習の時間」学習指導計画(松洋中) (JTD形式 32KB) 
 「総合的な学習の時間」の活動を終えて(松洋中) (JTD形式 22KB) 
 (職業体験学習)
 職業体験学習の中学生受け入れに関する回答書 (JTD形式 28KB) 
 職業体験学習オリエンテーション(松洋中) (JTD形式 18KB) 
 職業体験学習の注意事項(松洋中) (JTD形式 23KB) 
 聞き取り訪問の注意事項 (JTD形式 23KB) 
 職業体験学習事前聞き取りカード(松洋中) (JTD形式 182KB) 
 職業体験学習についてのアンケート(松洋中) (JTD形式 23KB) 
 職業体験学習を終えてアンケート(松洋中) (JTD形式 26KB) 
 プレゼンテーションに向けて(松洋中) (JTD形式 20KB) 
 プレゼンテーション評価表(松洋中) (JTD形式 36KB)   

[美浜町]
松原小学校
和田小学校
三尾小学校
松洋中学校

総合的な学習の時間
環境教育

◆地域に根ざした環境教育を創造する
 〜五感を生かし、自然との共生体験を基盤として〜

 熊野川小学校の取組み (DOC形式 95KB)
 (プレゼンテーション簡易版)
 本校の取り組み〔研究成果用〕 (PPT形式 8,034KB)
 1年生活科〔研〕 (PPT形式 8,034KB)
 ながれる水のはたらき(研) (PPT形式 8,034KB)
 共生体験〔研〕 (PPT形式 8,034KB)
 田んぼ水族館〔研〕 (PPT形式 8,034KB)
 表現活動〔研〕 (PPT形式 8,034KB)
 (プレゼンテーション画像版)
 本校の取り組み〔研究成果用〕スライド1 (JPG形式 36KB)
 本校の取り組み〔研究成果用〕スライド2 (JPG形式 76KB)
 本校の取り組み〔研究成果用〕スライド3 (JPG形式 92KB)
 本校の取り組み〔研究成果用〕スライド4 (JPG形式 77KB)
 本校の取り組み〔研究成果用〕スライド5 (JPG形式 95KB)
 本校の取り組み〔研究成果用〕スライド6 (JPG形式 81KB)
 本校の取り組み〔研究成果用〕スライド7 (JPG形式 58KB)
 本校の取り組み〔研究成果用〕スライド8 (JPG形式 65KB)
 本校の取り組み〔研究成果用〕スライド9 (JPG形式 69KB)
 本校の取り組み〔研究成果用〕スライド10 (JPG形式 42KB)
 本校の取り組み〔研究成果用〕スライド11 (JPG形式 94KB)
 本校の取り組み〔研究成果用〕スライド12 (JPG形式 52KB)
 1年生活科〔研〕スライド1 (JPG形式 46KB)
 1年生活科〔研〕スライド2 (JPG形式 55KB)
 1年生活科〔研〕スライド3 (JPG形式 102KB)
 1年生活科〔研〕スライド4 (JPG形式 69KB)
 ながれる水のはたらき(研) (JPG形式 50KB)
 共生体験〔研〕 (JPG形式 60KB)
 田んぼ水族館〔研〕スライド1 (JPG形式 86KB)
 田んぼ水族館〔研〕スライド2 (JPG形式 82KB)
 田んぼ水族館〔研〕スライド3 (JPG形式 59KB)
 表現活動〔研〕スライド1 (JPG形式 54KB)
 表現活動〔研〕スライド2 (JPG形式 94KB)
 (別紙)
 17.学校教育目標他〔研究成果用〕 (DOC形式 173KB)
 総合スキル表(123年) (DOC形式 33KB)
 総合スキル表(456年) (DOC形式 42KB)
 川調査シート (DOC形式 27KB)
 追究テーマを決めよう (DOC形式 25KB)
 発見したことを書こう (DOC形式 26KB)
 学習記録をつけよう (DOC形式 37KB)
 「第1回池づくりを成功させよう!!」評価基準表 (DOC形式 38KB)
 ふりかえってみよう (DOC形式 30KB)  

[新宮市]
熊野川小学校

 

総合的な学習の時間
 

◆自分を見つめ、ともに、よりよく生きようとする子ど
 もの育成をめざして
     〜キャリア教育をとおして〜

 キャリア教育 (DOC形式 22,085KB)

[海南市]
大東小学校
 

国語教育
複式教育

 

◆意欲的に取り組み、楽しく学び合う子
 〜話す力・聞く力の育成をめざして〜
 *へき地教育研究指定事業(国政研指定)

 研究成果1 (LZH形式 719KB)
 研究成果2 (LZH形式 856KB)

[紀美野町]
毛原小学校
 

情報教育
 

◆情報化社会を生きる児童の育成
                  (市指定)

 芳養小学校研究経過報告 (PPT形式 327KB)
 研究の概要 (DOC形式 80KB)
 実践例6年 (DOC形式 130KB)
 研究発表時の学習指導案6年 (DOC形式 89KB)
 資料 (DOC形式 125KB)

[田辺市]
芳養小学校

その他

 

◆活力を生み出す教育の創造
(市指定)

 はじめに・研究の概要 (PDF形式 386KB)
 授業研究部 (PDF形式 124KB)
 総合的な学習部 (PDF形式 464KB)
 特別活動部 (PDF形式 1,142KB)
 研究の成果と課題・あとがき (PDF形式 244KB)  

[田辺市]
高雄中学校

 


《 参 考 》 
研究開発学校の研究について
 
 この研究成果については、学習指導要領を超えた内容を含んでいます。研究開発学校以外の一般校では、学習指導要領を超えた実践はできませんので、参考にされる際には十分留意ください。
 

研究分野等
研 究 主 題 等
ファイル (右クリックで保存してから印刷してください。)

学 校 名



小中一貫教育
英語教育


 

◆小学校と中学校の連続性を強め、段差をなくすことを
 ねらいとして、「生きる力」を身につけるための基礎
 的な力と個性を生かし伸ばすための新しい教育課程の
 開発および指導方法の研究・実践を行う。
    *研究開発学校(文部科学省指定)     
    *イングリッシュパワーアップ事業(県指定)

 平成17年度研究開発実施報告書 (DOC形式 104KB)
 @小学校英語科の目標及び内容 (DOC形式 41KB)
 A中学校必修英語科コミュニケーションスキル年間計画 (DOC形式 83KB)
 B中学校選択英会話年間計画 (LZH形式 20KB)
 C児童生徒の感想 (DOC形式 32KB)
 D平成16年度英語アンケートについての考察 (LZH形式 709KB)
 E平成15,16年度中学校生徒アンケートの考察 (LZH形式 236KB)  

[橋本市]
紀見小学校
境原小学校
城山小学校
紀見東中学校


 



小中一貫教育
スキル学習

 

◆小学校と中学校の連続性を強め、「生きる力」を身に
 つける基礎的な力と個性を生かし伸ばす教育課程、指
 導方法の研究開発を行う。
       *研究開発学校(文部科学省指定)
       *小中一貫教育モデル校事業 (県指定)

 平成17年度研究開発実施報告書 (JTDC形式 812KB)
 各スキル・領域での目標及び学年別目標一覧 (JTD形式 54KB)  

[海南市]
下津小学校
下津第一中学校



 



小中一貫教育
スキル学習   
 

◆ふるさとを誇りに思い、グローバル社会に生きる基礎
 ・基本を身につけ、その中で個性を輝かすことのでき
 る、心豊かでたくましい人間を育てる小中一貫教育の
 在り方を研究する。
         *研究開発学校(文部科学省指定)

 研究紀要 (DOC形式 25,649KB)

[すさみ町]
周参見小学校
周参見中学校